人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミック・シュタイブ あとがき

「古墳に興味を持って欲しい。」
その目的のため始めたブログのカテゴリのひとつとして、
下手の横好きながら描き始めたコミック・シュタイブ。
いかがお感じになったでしょうか?

若い頃作家になりたくて雑誌に投稿しても万年予選落ちで
一般サラリーマンにはまるで不要なスキルなのでペンを置いて現在50代。

描き始めた時には
「古墳マンガなんて誰も描いていない!新鮮かもしれない!
プロとの住み分けも出来る!今の時代、デビューしなくてもマンガを発表出来る!」
と多少張り切ってもいましたが、そこは無名人の悲しさか、下手くそで興味を持たれないのか、古墳をマンガにしてもつまらないのか
過疎化したまま反応もかんばしくありませんが、一応達成感はありました。

へこんだのか、飽きたのか、第5トレンチ中編から後編まで随分完成に時間が空きましたが、
懲りずに次回作に着手しようと目論んではおります。
コミック・シュタイブ あとがき_d0355894_15574177.jpg
マンガ家先生に師事したわけでもマンガの学校(そもそも私の若い頃はそんなにありませんでしたが)
で習ったわけでもない私のマンガは、すべてが我流でカラーも描けません。
第5トレンチ後編で媛姫が「黄葉がきれい」と言った倉科将軍塚古墳の向かいの山が上の写真です。

今写真で見るとそれほどでも無いように思えますが、しかしその場で見た時は山を登り、
倉科将軍塚古墳を見つけた達成感のせいか、すごく感激したものでした。
みなさんの目にはどう映るでしょうか?

倉科将軍塚古墳から見える黄葉の見栄えを含め、「コミック・シュタイブ」や「ひめきの古墳まっぷ」
を見て「ちょっとこの古墳へ行ってみようかな?」と思う方が一人でもいらっしゃれば
次回作作成に向けての意欲にもつながるのですが。


六甲 稔










Commented by ひたすら古墳を愛でる会社 at 2020-11-11 20:33 x
宮野です。

『シュタイブ』とても面白かったです!
第5トレンチの前編から後編までずっと泣きぱなしでした。まさか古墳の漫画でこんなに泣くことになるとは思いませんでした。

古墳だけではなくその周辺の情報等も細かく、実際に現地に行って確かめたくなりウズウズしました。

古墳初心者は「そうなんだ!」古墳ファンは「そういうことあるある!」と、どんな人でも楽しみながら読める内容で、作品から「古墳に興味を持って欲しい。」というお気持ちがひしひしと伝わってきて心から感動いたしました。

素晴らしい作品に出会えて本当に嬉しいです。ありがとうございました!
Commented by rokkou-minoru at 2020-11-12 15:55
> ひたすら古墳を愛でる会社(宮野)さん

コメントありがとうございます。
これほどまでお褒めいただき、いささか面映ゆいです。

最初は学習マンガのつもりで描き始めましたが、何分久々にペンの握っての50の手習い、思いのほかボキャブラリが乏しいのに加え、友人から「オジサンと女子高生の組み合わせダメ」の一言で、この時点で表現可能なシナリオを数編描いた後で、フェードアウト的第5トレンチで終了しました。

女性寄りのシナリオとはいえ、ここまで感激していただける事は予想せず、初めてネットに下手の横好きコミックをアップした事への充足感をいただきました。

私の方も宮野さんの「ジンセイ」をまだ途中までしか読んでおらず、すべて読んだ後に感想を書きたいですが、現時点で同僚がリタイヤし、しばらく時間の確保が難しそうです。
申し訳ありませんが、いましばらくお時間をくださいませ。




名前
URL
削除用パスワード
by rokkou-minoru | 2019-01-30 16:12 | コミック・シュタイブ | Comments(2)